ブログトップ

スピリチュアリズムで☆世界征服☆彡

chiri9683.exblog.jp

肉体行の弊害について(メール紹介)

滝行が趣味の滝師匠からの回答がすごく良かったので紹介しますね。

以下転載 <肉体行の弊害について>↓

肉体的な面と精神的な面で弊害があると思います。

肉体的な面というのは行をやりすぎてしまって
肉体を痛めてしまって身体的な障害を負う結果になる、ということだと思います。

行をやればやるほど「もっと出来るじゃないか。もっと出来るじゃないか」とエンジンがかかってしまって
自分の限界のコントロールを誤り、調子にのってどんどんやりすぎてしまうことがあると思います。
その結果肉体を痛めてしまい、健康を失うという弊害があると思います。

それと関連していると思いますが、
もう一つの精神的な弊害は、ちりりんさんの仰られるように「自己の追求」の結果
いわば「傲慢」になってしまうことだと思います。

たとえ「傲慢になってはいけない。天狗になってはいけない」と思っていても
「天狗になっていないつもりの大天狗」なってしまう怖さがあると思います。
それは一見謙虚そうに見えても内心に思い上がりがある、という感じです。

でもそれはある意味仕方のないことだと思います。

修行をすることで、自信はつきますがそれは即思い上がりを意味するところがあるのかなと。
ですが「修行=傲慢」という図式はいわばワンセットで切り離せない仕方のないことだと思います。



苦行をやれば「自分は人には出来ない苦行をやったんだ」「自分には人にはない霊感があるんだ」
みたいな感じで、いわゆる「行者天狗」になってしまう人もいると学んでいます。
「行者天狗」の人は自分で天狗になっているとは思っていないところがあって
いわば低級霊系の霊界に通じてしまっているイメージがあります。

僕は「神さまの引っ掛け問題」と呼んでいますが
修行をすることで、引っかかって「行者天狗」もしくは「天狗になっていないつもりの大天狗」になるのではなく
これは引っ掛け問題なんだと見抜いて更なる謙虚さにつなげていく

結果的に傲慢な方向にいきそうな自分を克服して
更なる「謙虚さ」につなげていくことが出来たら理想的だと思います。

霊的成長にとって謙虚さはすごく大事だと思います。
シルバーバーチの謙虚さを模範としていれば大丈夫だとおもうのですが

謙虚さを失いそうになったら、すぐにシルバーバーチの謙虚さを思い出して
「シルバーバーチはあんなにすごいのに名前すら名乗らなかったんだよなあ」と
すぐに思い上がってしまう自分を恥ずかしく思って諌めたり。

全然未熟な自分が言うのも恥ずかしいのですが
「修行→謙虚さを学ぶ」、という方向に修行をつなげていけるように意識しています。

修行は自分で考案してもいいと思います。
例えば24時間「ずっと笑顔でいる行」とか。

「山の行より里の行」という言葉がありますが
別に山や寺に行かなくても日常生活の中で出来るという行です。

四六時中一人でいるときもどんなときも
ぶっ通しで笑顔笑顔でいる「行」ってすごいと思います。
この行はいつかやってみようと思っていますが、
日常生活は笑ってられないことばかりでなかなかどうして
極めて難しい行だと思います。

おそらく冬の滝行よりレベルは高いと思います。
いつか挑戦してみますね。

修行は明るくウキウキした気分でやると良いと思っています。
霊的成長するために修行するわけですから
明るくウキウキ楽しく修行するのが正しいと思います。

霊的成長が嬉しくてたまらない。
大霊への感謝が嬉しくてニコニコがとまらない、みたいな。

未熟な僕ですが、もしよろしければ参考にしていただければ嬉しいです。

[PR]
by chiririn9683 | 2017-03-19 22:00 | 修行の危険性 | Comments(2)
Commented by chiririn9683 at 2017-03-22 11:08
メールでコメント届きましたので転載します。コメントありがとうございます!

ブログに「いいね!」
したかったけど、無いし。
コメントも無かったんで、
メール書いてます。
 
ちりりんの滝師匠さん。
ナイス!!(≧▽≦)
 
かっこええぇ~。
 
私もいつか、そう言って
悩める人達の力になれるくらいになりたいです(^_^)v
Commented by chiririn9683 at 2017-03-22 11:14
このエキサイトブログのコメント欄は、よーわからんので、コメント入らないPCやスマホの方は直にメール下さい。ってメールアドレスはこのブログは設定できなくて、シルバーバーチを拠り所にしてというブログの右上サイドに「メール送信」項目があるので、これを使って下さい(*^^*)面倒いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スピリットヒーリングとサイキッ... レイキを捨てる >>